薬剤師ライター・ノブコの市販薬・処方薬あれこれ

薬剤師ライターの市販薬・処方薬あれこれ

市販薬(OTC)・処方薬(医療用医薬品)についての解説記事です。

リリーのバカ売れ肥満症薬「チルゼパチド」って何?

日経(日本経済新聞)の電子版を愛読しています。

ここ最近、イーライリリーー「チルゼパチド」の話題一色。

 

抗肥満薬ってウゴービ(承認済みだけど日本では未発売※)だけじゃないのね

※初回記事掲載時

 

のん気なことを考えていたら大間違い

マンジャロのことてした。

 

一般名がピンとこない

 

医療従事者あるある、ではありますが、年のせいもあるのかも・・

 

マンジャロが既に発売しているのに、ノボのウゴービがまだなのは、

マンジャロ=糖尿病治療薬

ウゴービ=抗肥満薬

という理由のせいなのでしょうか?

 

国内で手に入るようになれば自由診療の歯止めが効かない

 

そんな理由て発売が滞っている可能性すら疑ってしまいます。

 

曲がった刃が売りの芸人さんは◯ーチューブで自由診療の効果をアピってるみたいだけど、自由診療してるお医者さんも、日本でやりたい放題できるのは医者が皆保険制度に支えられてるからだということを忘れて欲しくない。

薬剤師は、相当、割食ってるので。

 

まあ愚痴っぽいのはさておき、ウゴービとマンジャロに関しては次のサイトがめちゃわかりやすい。

GIPの説明をさらっと流しているるのが、余計に好感もてます。