薬剤師ライター・ノブコの市販薬・処方薬あれこれ

薬剤師ライターの市販薬・処方薬あれこれ

市販薬(OTC)・処方薬(医療用医薬品)についての解説記事です。

眠れないときの医薬品、睡眠薬はこれだけ覚えておけば良いと思う

今回は、眠れないときの睡眠薬について、薬剤師ならざっくりこれだけ覚えておけばいいんじゃない?という趣旨でお届けします。 睡眠薬概論 じゃあ、どんなデータを見れば良いのか 例:ガイドラインの掲載データを探す 例:医学雑誌を探す 睡眠薬概論 睡眠薬…

リリーのバカ売れ肥満症薬「チルゼパチド」って何?

リリーから発売されているマンジャロ(一般名:チルゼパチド)が絶好調のようですね。

メディカルライターに転職した薬剤師の体験談|仕事内容は?副業・在宅ワークは可能?

こちらの記事ではメディカルライターと言われる仕事についての全てをご紹介します。

「オルミエント」円形脱毛症についてMRから教えてもらえること(たぶん)

オルミエントに円形脱毛症の効能・効果が追加承認されました。円形脱毛症の飲み薬として日本では約30年ぶり、米国で最初の新薬となるそうです。

薬剤師ライターとして活動してます

薬剤師ライターとして活動してます。今後、活動記録等を更新していく予定です。

育休・時短勤務が本当にとれる薬局はどこ?子育て経験のある薬剤師が徹底調査!

調剤薬局はどの程度、育休・時短勤務の制度が整っているのでしょう?調剤薬局の出産・育児にまつわる制度、育休・時短勤務などの子育て支援が整っている薬局をご紹介します。

Amazonから薬剤師の求人!年収は?オンライン薬剤師の求人は?現役薬剤師が徹底調査!

Amazonから薬剤師の求人があることを知ってますか?年収は?勤務地は?仕事内容は?今回は、Amazon薬剤師の全てをご紹介します。

ジェニナックを飲むときの牛乳は本当に2時間後?【海外論文より考察】

ジェニナックと牛乳の飲み合わせについて海外論文より考察しました。

市販の咳止めの選び方。おすすめは?|薬剤師が徹底解説

市販薬として販売されている咳止めを、眠気が出やすいか、出にくいかに分けてご紹介しています。

子供向けせき止めの選び方。おすすめは?|ママ薬剤師が徹底解説

子供向けの咳止めを、服用できる年齢別にご紹介しています。 生後3ヵ月~、1才~、5才~に分けて解説していますので、市販薬の咳止めが気になるママパパは参考にしてくださいね。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーです。