薬剤師ライター・ノブコの市販薬・処方薬あれこれ

薬剤師ライターの市販薬・処方薬あれこれ

市販薬(OTC)・処方薬(医療用医薬品)についての解説記事です。

育休・時短勤務が本当にとれる薬局はどこ?子育て経験のある薬剤師が徹底調査!

育児休暇ってご存じですか?

産休・育休とひとくくりにされることが多いかと思いますが、出産後、子供が1歳になるまで手当(お金です)をもらいつつ仕事を休めますよという制度。
この制度が整っていないと、出産を希望する女性は長く働くことができません。

 

調剤薬局ってどの程度、育休の制度が整っているのだろう?

 

今回は、調剤薬局の出産・育児にまつわる制度、育休・時短勤務などの子育て支援が整っている薬局ついてご紹介します。

 

調剤薬局業界は売上高・店舗数ともに上位10社の占有率が1割前後という戦国時代さながらの様相ですが、とりあえずはこの10社に的を絞り調査しました。

出典:薬キャリ 職場ナビ

上位10社(売上高順/2021年度):アインホールディングス、日本調剤クオールメディカルシステムネットワーク東邦ホールディングススズケン、トーカイ、ファーマライズホールディングス、シップスヘルスケアホールディングス、メディカル一光

 

ゆくゆくは子供が欲しい薬学生の方、結婚後に出産を考えている薬剤師の方、

そして、結婚相手を見つけたいと考えている男性薬学生の諸君!

こういう薬局に就職すると、結婚したい女性薬剤師が多いのでチャンスですよ!!

 

注)育休取得には1年の勤務実績が必要なので、転職を考えている方はお早めに

 

 

育休(育児休業)とは?

育休とは、子供を養育するためにする休業で、1歳の誕生日を迎える前日までの間に取得することができ、保育園に入れなかった等の理由がある場合のみ2歳の誕生日を迎える日の前日まで延長できます。

就業規則に合致していればその期間は、育児休業給付金の支給を受けることができます

 

パパ休暇・パパママ育休プラスについては女性が大半を占める調剤薬局業界で浸透するのはまだ先かなと思うので、割愛させていただきます。

 

具体的には「1歳の誕生日を迎える前日までの間に取得することができ、保育園に入れなかった等の理由がある場合のみ2歳の誕生日を迎える日の前日まで延長できる」制度です。

上位10社(売上高順/2021年度):アインホールディングス、日本調剤クオールメディカルシステムネットワーク東邦ホールディングススズケン、トーカイ、ファーマライズホールディングス、シップスヘルスケアホールディングス、メディカル一光

 

こちらでは、育休を長く取得できる会社をご紹介します。

◆育休が長めの会社◆
クオール
子供が保育所に入所できない場合などは最長で3歳までの延長も可能(給付金は2歳まで)

 

公務員と同じ期間、取得できるようです。

ただ、公務員の場合、「給付金もらえないし、3歳まで取得する強者はめったにいない」と友人から聞いたことがあるので、実際は給付金がもらえる2歳までの取得者が多いのでは・・・と推測します。

 

その他、具体的な記載が確認できない会社はありましたが、育休は法律で決まっているため

1歳の誕生日を迎える前日までの間に取得することができ、保育園に入れなかった等の理由がある場合のみ2歳の誕生日を迎える日の前日まで延長できる

調剤薬局上位10社では最低ラインかと思います。

上位10社(売上高順/2021年度):アインホールディングス、日本調剤クオールメディカルシステムネットワーク東邦ホールディングススズケン、トーカイ、ファーマライズホールディングス、シップスヘルスケアホールディングス、メディカル一光

 

 
制度は整っていても気持ちよく育休を取得できるかは別問題なので、店舗の雰囲気が悪い場合は違う店舗(ママ薬剤師が多いとか)へ移動しておくのもひとつの手! 

 

時短勤務とは?

育休が明けると次は通常より短い労働時間での勤務が始まります。

これが時短勤務といわれるものです。

これも法律で「3歳未満は時短勤務、小学校就学前までは時短に準ずる措置をとるよう努める」とあるので、調剤薬局上位10社では最低ラインかと思います。

上位10社(売上高順/2021年度):アインホールディングス、日本調剤クオールメディカルシステムネットワーク東邦ホールディングススズケン、トーカイ、ファーマライズホールディングス、シップスヘルスケアホールディングス、メディカル一光

 

◆時短勤務できる期間が小学校就学前までの会社◆
アインHD(アイン薬局)、日本調剤

 

アイン、日調は大手だけあって、他業種の大企業と足並みをそろえてる感があります。

 

 

◆時短勤務できる期間が長めの会社◆
■小学1年生終了時まで
クオールメディカルシステムネットワーク(なの花薬局)、トーカイ(たんぽぽ薬局)、メディカル一光(フラワー薬局)

■小学3年生終了時まで
スズケングループ傘下の(株)ユニスマイルの調剤薬局(ファーコス薬局ほか)

 

スズケングループでは小学校6年生卒業時まで利用できる短時間勤務制度があるので、傘下の調剤薬局にもぜひ取り入れて欲しいところです。

 

◆時短勤務できる期間が短めの会社◆
■子が3歳に達するまで
東邦HD傘下のファーマクラスター(株)の調剤薬局(共創未来薬局ほか)

 

ファーマライズHD・シップスヘルスケアHDに関しては詳細を見つけることができませんでした。

 

時短勤務の問題点とは?

ただ、時短勤務って問題があるんです。

それは、「フルタイム勤務の社員の犠牲のもと成り立っている」ということ。

だって、夕方で帰っちゃうんです。

 

という訳で制度はあるものの、受け入れ店舗が遠いところになってしまい泣く泣くやめるはめになるということも少なくありません

 

時短勤務あけの問題点とは?

それこそ「小1の壁」で検索してみてください。

わんさか事例が出てきます。

 

時短勤務が終わった瞬間、フルタイムの勤務が復活。

学童保育(=放課後児童クラブ、小学校の敷地内などにあり、小学生が夕方まで過ごすことができる制度)が終わって帰宅してもひとりぼっち?夕ご飯も子供だけ?

私が子供だったら悲しすぎます。

 

まあ、ここに関しては子供が生まれてから考えても遅くはないと思います。

 

 
ボーナス・休日だけではなく、育休・時短の制度・運用率もしっかり確認するのが大事。 

 

結局、育休・時短勤務に関してベストな薬局はどこ?

このような現実を踏まえて、育休・時短勤務に関してベストな薬局は、

・・・

これまでは、時短勤務が終わるのを見据えて「えいやっ」とパートに切替、もしくはパートで働ける薬局に転職するママ薬剤師が多いのかなという印象がありました。

 

が、コロナでそれも一変

 

求人が激減しているそうです

 

というわけで、現状ではパートに切替えできる会社に就職・転職するのが良いのではないかなという印象があります。

 

パート薬剤師の求人を探した体験談はコチラ。

パート薬剤師の求人はどうやって探すの?現役薬剤師の体験談より - 薬剤師アモーレのブログ

 

注)育休取得には1年の勤務実績が必要なので、転職を考えている方はお早めに